愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大

愛知教育大学名古屋工業大学豊橋技術科学大学についてです。愛知教育大学名古屋工業大学豊橋技術科学大学についてです。 ・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。

名古屋工業大学--トヨタ自動車など愛知県内の企業への技術系の卒業生人脈が多く、旧国立大学2期校とはいえ就職も良い。

豊橋技術科学大学-大学卒業後の大学院進学が必須?

 

との理解でいいですか?となると豊橋技術科学大学は大学院進学は必須ではないがかなりの卒業生が行く、名古屋工業大学は中部圏の各会社や役所に多くの技術者がいる、愛知教育大学師範学校上がりで愛知県内の各学校に多くの教諭がいる、という理解でいいですか?豊橋技科大は院進学は必須ではありません。ただ、院の定員が多いため、必須に近い状態にはなっています。

 

愛教大、名工大は質問の通りと思われます。ただ、名工大も最近は院進学者が多いみたいですし、愛教大も教採事情が好転したため、一般企業への就職は、教員免許取得を必須としない現代学芸課程卒業者が中心です。今はそうなっているんですか---。参考になりました。