勉強ができません

勉強ができません

 

中3の受験生です。

 

私は成績も頭も悪いのですが、

荒れ...勉強ができません

 

中3の受験生です。

 

私は成績も頭も悪いのですが、

荒れた高校だけは絶対に嫌なので校風が良い学校に行くために、

 この夏休みの間にどうにか勉強しようと考えていましたが

 

どうしても勉強から逃げたくなってしまいます

勉強しようと机に向かっても長続きせず、

数学等は分からない問題や分からない所が出ると理解するのを諦め、

暗記分野や覚えようと書いても読んでも発音しても

繰り返しやらなければ覚えられないため、

夏休み中に必要な所を

全て覚えることができないんじゃないかという気持ちに囚われて

途中で諦めてしまいます

 

ちなみに私は中1の頃からテスト勉強以外勉強をしなかったため

特にテストの時、英語と社会は大変不利だと思います

 

 

ちゃんと志望校も決めていて目標があるのに

勉強できない自分に嫌気がさして

受験や内申の事を考える度に憂鬱になります

やる気を出したり集中力を高めるにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

ちなみに明光義塾に通っていて

夏期講習は入れてあるものの

金銭関係であまり日にちは入れてもらえませんでした

だからこそ家でも勉強をしようとしてるんですが……

何故か読書をしたくなって買いだめした小説や漫画を読み漁ってしまいます

荒れた学校だけは死んでも嫌です。

高校は人生で一度だけだし、派手な人とか不良とかに苛められたことがあるので

その手の人が大嫌いなんです

なら勉強しろって話なんですが……仮成績の内申が77と低くて…

頑張っても4つかないし…

まあ前期成績の経過途中なのですが…

でも今までの自分を見ていると良い成績を残す自信がないです……残念ながら無理だよ。

そんな感覚では。

 

明光義塾なんかに金払ってもったいない。

行っても行かなくてもどうせ同じだから、いかないほうが費用が浮いていい。

 

どうしても成績を上げたいなら勉強しろ。

ヤル気を出す方法なんてない。

やらなきゃ落ちる。やれば受かる。それだけ。

明光義塾は何もしてくれない。