BATICを受験したことがある方、どのように

BATICを受験したことがある方、どのように勉強をしておられましたか?当方は東京商...BATICを受験したことがある方、どのように勉強をしておられましたか?当方は東京商工会議所から出ている公式テキスト・問題集を購入済みです。また、日商簿記2級も取得済みです。 BATICを受験したことがある方、どのように勉強をしておられましたか?当方は東京商工会議所から出ている公式テキスト・問題集を購入済みです。また、日商簿記2級も取得済みです。英語は得意でも不得意でもありません。

 

大学3年生ですので学習時間は十分にあります。12月の試験を受験予定です。

 

また、試験の出題形式や独自の学習方法がありましたら教えてください。社会人ですが、独学で勉強しました。同じく日商簿記2級を取得済みでした。英語はTOEIC700点ですが、得意というほどではありません。

 

去年の7月に、Subject 1、12月にSubject2を受験しました。Subject1は、1日1時間くらい、土日に3~4時間くらい勉強をして、2か月くらいで試験に挑みましたが、無理なく合格できました。Subject 1は、テキストもわかりやすいし、試験もそれに沿った形で出題されるので、日商簿記2級をもっていれば、独学でも大丈夫だと思います。英語も同じ言い回しが多いので、慣れると結構速く読めるようになりますし。

 

Subject 2はさすがにテキストだけでは難しいかな、と思ったのですが、私は、専門学校に通うのもお金がもったいないと思ったので、公式テキストと問題集と友人からもらった過去問2回分で対応することにしました。11月から試験勉強をはじめ、1日1時間くらい、やはり土日に3~4時間というペースで、結局チャプター17の年金以降はほとんど勉強できずに、試験に臨みました。結果は743点で、Accounting manager levelでした。

 

英語も内容もSubject1よりははるかに難しいと思いましたが、試験の印象としては、基本的な問題が多く、はじめて見るような問題でも、よく読めば基本的なことを聞いている問題ばかりでしたので、公式テキストをじっくり読めば、Controller levelもいけるのではないかと思いました。

 

大学生で時間があるのであれば、独学でもいいところまでいくかもしれませんね。