司法書士を目指そうと思ってるんですが、まった

司法書士を目指そうと思ってるんですが、まったくの無知から独学で三年間猛勉強す...司法書士を目指そうと思ってるんですが、まったくの無知から独学で三年間猛勉強すれば資格は取れると思いますか? 平成21年度司法書士試験の最終結果で(資料)を検索すると年齢別の合格者数が判ります。20歳合格者数3人21歳合格者数7人22歳合格者数20人23歳合格者数30人という数字からほぼ不可能だと思われます。5回受験して結果的に97%の受験生が失敗するのが本質の試験だと思いますね。23歳から38歳までの合格者数を足して16年間で割ると1つの年齢層で平均49人しか合格出来ない試験だと判ります。単純に考えて都道府県でトップクラスの頭脳の持ち主じゃないと合格出来ないということです。