2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生のお子さんのいる家庭にお聞きします。

小学生のお子さんのいる家庭にお聞きします。 敬老の日にはおじいちゃんおばあち...小学生のお子さんのいる家庭にお聞きします。 敬老の日にはおじいちゃんおばあちゃんにお子さんから何かしていますか? 幼稚園の頃は園で絵を描いたりしていたので渡してい…

どちらにしようか迷っています。どちらにしよう

どちらにしようか迷っています。どちらにしようか迷っています。 通関士と社労士の二つに魅力を感じています。しかし二つ同時に取得は能力的にも年齢的にもきついです。 どちらにした方がいいと思いますか?質問が漠然としすぎていて、まだ悩んでいます。通…

香川、愛媛、しまなみ海道の旅程についてアドバ

香川、愛媛、しまなみ海道の旅程についてアドバイスください。香川、愛媛、しまなみ海道の旅程についてアドバイスください。 以前、上記の旅程についてアドバイスをいただき、日程を考え直しました。 下記についてアドバイスください。9月の平日2泊3日、家族…

愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大

愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。 ・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。 ・名古屋工業大…

中学2年なのですが読書感想文のポイントやまと

中学2年なのですが読書感想文のポイントやまとめかたはありますか。 また書き方を...中学2年なのですが読書感想文のポイントやまとめかたはありますか。 また書き方を教えて下さい。 本を読んでいるとき[面白い][感動]と思った場面は[何故そぅ思ったのか]と…

公立学校の教員が、大学院で学ぶなどの理由で休

公立学校の教員が、大学院で学ぶなどの理由で休職する場合、給与は支払われるので...公立学校の教員が、大学院で学ぶなどの理由で休職する場合、給与は支払われるのですか?その場合は何割ですか?県や政令都市により違うかもしれませんが、参考までに。 派…

位相幾何学の参考書を教えてください位相幾何学

位相幾何学の参考書を教えてください位相幾何学の参考書を教えてください 大学の通信教育で、幾何学をとっています。 集合も苦手なのですが、位相が全然わかりません。 図書館で雑学的な本をかりて読んではみたものの、さて問題を解こうとするとさっぱりわか…

大学院に行きたいと思ってるんですが、(日本か

大学院に行きたいと思ってるんですが、(日本か海外か) 大学で専攻したこと以外...大学院に行きたいと思ってるんですが、(日本か海外か) 大学で専攻したこと以外のことを勉強することもできるんですか? MBAや国際関係学に興味があります。 4月から大学生…

発明家の中松さんは、なぜDr中松と呼ばれるの

発明家の中松さんは、なぜDr中松と呼ばれるのですか?発明家の中松さんは、なぜDr中松と呼ばれるのですか? もしかすると昔、医師だったとか ドクターの由来を教えてください。ドクターというのは医師という意味ではないからですね 大学院の「修士課程」「博…

アメリカの大学院入学にあたりGREというもの

アメリカの大学院入学にあたりGREというものが必要なようです。GREというのはレベ...アメリカの大学院入学にあたりGREというものが必要なようです。GREというのはレベル的には日本のセンター試験のような感じなのでしょうか?数学は中学受験のレベル。難関中…

水先人を目指していますが

水先人を目指していますが 海洋大大学院からの新しくできた養成課程で 今年...水先人を目指していますが 海洋大大学院からの新しくできた養成課程で 今年の東京湾の水先人募集が8人となっていました この人数はあと8年間ぐらい続くでしょうか?? 水先人の…

高野切 第一種 紀貫之の和歌 「ことしより

高野切 第一種 紀貫之の和歌 「ことしより はるしりそむるさくらばな ちるてふこと...高野切 第一種 紀貫之の和歌 「ことしより はるしりそむるさくらばな ちるてふことは ならはさらなん」の意味を教えてください。 ことしより はるしりそむるさくらばな ち…

大学の看護学科在住の方、保健師の方、看護師の

大学の看護学科在住の方、保健師の方、看護師の方お願いします。 私は4月から...大学の看護学科在住の方、保健師の方、看護師の方お願いします。 私は4月から地方国立大の看護学科に通う者です。 将来は新卒で保健師として、市役所などの行政機関、企業、…

生産管理もしくは販売管理システムソフトについ

生産管理もしくは販売管理システムソフトについて教えてください 現在会社で使...生産管理もしくは販売管理システムソフトについて教えてください 現在会社で使用している、販売管理システムに大きな問題はないのですが、 パソコンがOS98と古く色々と心配…

この俳句の意味を教えていただけませんか。

この俳句の意味を教えていただけませんか。 卯の花に 兼房見ゆる 白毛かなこの俳句の意味を教えていただけませんか。 卯の花に 兼房見ゆる 白毛かな 卯の花が真っ白に咲いているのを見ていると、(義経を守って奮戦した家来、増尾十郎)兼房の振り乱した白髪が…