大学の看護学科在住の方、保健師の方、看護師の

大学の看護学科在住の方、保健師の方、看護師の方お願いします。

 

私は4月から...大学の看護学科在住の方、保健師の方、看護師の方お願いします。

 

私は4月から地方国立大の看護学科に通う者です。 将来は新卒で保健師として、市役所などの行政機関、企業、健康診断関係のいずれか働きたいと考えています。

そこで質問なんですが、公務員になるとしたら公務員試験?がありますよね!

それに一般教養があるときいたのですが… 

大学受験の際に使った参考書等は捨てない方がいいですか?

(大学の授業のためにも捨てない方がいいというものも含めて)

 

数学Ⅰ〜Ⅲ、数学A〜Cの教科書、参考書、問題集

英語の参考書、単語帳、問題集

生物、化学、物理の教科書、問題集

地理、世界史、政経、倫理の教科書、問題集

 

この中でとっておいた方がいいものってありますか?

今、高校の勉強道具の処分に悩んでます。数学、英語、生物、化学、物理は、選択にもよると思いますが大学の一般教養でやる可能性があるので絶対とっておくべきです。問題集はあまり使わないので、一教科あたり何冊もある場合は、お気に入りの1冊を決めて他は捨てるくらいでいいと思います。

 

地理、世界史、政経、倫理は、大学の勉強で役立つことはありませんでした。しかし、公務員試験のために教科書くらいはとっておいたほうがいいでしょう。公務員試験には、それ用の問題集を買うことになると思うので、高校の問題集を解くことはないと思います。

 

また、バイトで塾講師や家庭教師をすることはないですか?その場合には重宝したりします。

 

私は結構捨ててしまったのですが後悔しています。もう一度やり直すなら、ためにならなかった問題集以外は全部とっておきたいですね。ありがとうございました。

教科書見極めてとっときます!!