【大至急!!】履歴書に関して【大至急!!】履

【大至急!!】履歴書に関して【大至急!!】履歴書に関して 12日、生まれて初めてのアルバイトの面接を受ける大学一年生です。

面接先はコンビニです。

一度は書いてみたものの、不安になってしまったので

履歴書に関して質問があります。

 

 

①得意教科に関して

大学のほうで購入した欄に『得意科目』を記入する欄があるのですが、

私は小学校教員を目指す学科に在籍しており、

コンビニとは全然関係ない教科ばかりです。

それでも素直に得意な教科を書いていいんですよね?

 

②内容の重複

『長所・特徴』という欄に

「人を笑顔にしたり、人に喜んでもらうためにアイディアをだしたりするのが好きで

高校時代は文化祭実行委員長を務めた」話を書こうとしています。

 

また、『クラブ活動・文化活動』の欄に

部活動で茶道をやっていて「おもてなしの心を大切にする」をいう茶道の心構えを

コンビニでのアルバイトに生かしていきたい、ということを書こうとしています。

 

ただ、委員会活動は文化活動と被っているように思います。

思い入れの強い活動は委員会の話なのですが

どのようにまとめるといいと思いますか?

 

 

長々しく、また、拙い文章ではありますが

どうかよろしくお願いいたします。①得意教科について

あなたのおっしゃるとおり、コンビニとは全く関係ありませんので、欄があるのであれば何も気にせず素直に得意教科を書いてOKです。

というか、そもそもコンビニのバイトに関係ある教科とは一体何なのか?という事になってきます。おそらくそんな教科はありません。

 

②内容の重複

『長所・特徴』に書くのであれば、「高校時代は・・・」という文章はやった事であって、長所でも特徴でもないので、無い方が良いと思います。

「人を笑顔にしたり、人に喜んでもらう為にアイディアを出したりするのが好き」だけだと、一体どんなアイディアを出してきたの?と気になるので、どんなアイディアを出した事があるのかを、書いた方が良いと思います。

 

委員会の話を記入したいのであれば、『クラブ活動・文化活動』の欄に記入しましょう。

 

『長所・特徴』の内容と関連性があるので、伝えやすいのではないでしょうか?

 

と、私も長々と書いていきましたが、コンビニのバイトであれば、履歴書どうこうはあまり気にしなくて良いと思います。

コンビニに限らずバイトの面接で面接する人が見ている点は、

①元気よくハキハキとしゃべれるのかどうか

②シフトを守って出勤してくれるかどうか

③笑顔ができるのかどうか

という話をしていました。(私がバイトしていた所の店長が言ってました)

 

なので、面接でもじもじとして、小さい声でぼそぼそと話す人は中々採用されません。

裏をかえせば、上記の①②③ができていれば、かなりの確率で採用されると思います。

 

細かい事はあまり考えず、元気よく面接を受けるのが一番かと思います。