地方、国家公務員Ⅲ種になるためにやっておきた

地方、国家公務員Ⅲ種になるためにやっておきたいこと地方、国家公務員Ⅲ種になるためにやっておきたいこと 私は今年の4月で高2になる者です

そろそろ対策をしなければならないと思い質問させていただきます

 

私は一般事務を志望しているのですが採用上、業務上あると有利になる資格は何ですか?

また今すべきことは資格の習得、参考書等で勉強のどちらが良いですか?

現役採用される人はいるのでしょうか?

 

 

回答お待ちしておりますはっきり言うと、資格はあまり関係ないでしょう。資格を持っていなくても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。試験では基準以上の学力と面接において人間性を見られます。

でも強いて言うなら、パソコンを使えるようにするといいと思いますよ。Word、Excel、Power Pointをある程度使えるといいと思います。

公務員試験は範囲が広いので、早いうちから勉強を始めることをおすすめします。学校の授業は真剣に受けてください。授業で覚えられることは覚えてしまうこと。今のうちにボランティアなどをするのもいいと思います。その経験談を面接や作文で使えますので。

あとは、普段から姿勢や正しい敬語の使い方に気を付けてください。普段の生活態度が面接の時に出てしまいます。

現役合格されている方もたくさんいますよ。私は年齢的に去年が国家Ⅲ種を受けられるのが最後の年でしたが、合格者の集まりの時に高校の制服で来ている子がたくさんいました。回答ありがとうございました