一浪して國學院大學法学部ってどう思いますか?

一浪して國學院大學法学部ってどう思いますか?一浪して國學院大學法学部ってどう思いますか? 偏差値43の自称進学校出身です。

去年獨協大経営学科のみを受験し不合格、一浪して今年國學院大法学部に合格しました。

 

そこで・・・

一浪して國學院って就職とかどうだと思いますか?

 

自分は、日大法の入試も出願していたのですが、入学手続きの関係でそっちは受けませんでした。

やっぱ日大の方が上ですか?

 

それとも、一浪したらマーチレベルには合格しないとお話にならないのでしょうか?

 

世間一般の評価が知りたいです。ココは第二志望で第一志望は武蔵でしたが、自分としては別に悪い大学とは思ってないんです。

でもネットの評判とか見ると日大法より下とか知名度無いとかでちょっと不安に思っただけなんです。

日大出願したのに受験しなかったのは間違いだったかなぁとか・・・

 

就職は地方の公務員めざして、ダメだったら普通に会社員とか考えてます。大学進学を前に、色々思う事があるでしょう。

 

私もそうでした。20年程企業人を経験し今だから言える事ですが、「大学名とか学歴とか、なんであんなに気にしてしていたんだろう?」・・あなたも将来必ずそう思うはずです。

 

さて、現実的な評価、企業採用の経験から申し上げます。

國學院大學の学生は、堅い真面目なイメージがあり、強引な括りで申し上げれば、日大、武蔵と変わらないと思います。

これは企業の規模、体質にもよりますが、俗に言う「大学名」が有利というのは、私ども採用の立場から申し上げれば、文系職であれば東大、京大、一橋、早慶を言います。

しかし、それらの学生も又その中での競争がありますので、決して安泰とは言えませんが。

 

そういう意味では、どこの大学を出ようと就活は、楽ではないと心得て下さい。特に文系職は。

 

國學院は、企業側から見た場合、および社会的評価は決して低くありませんが、理系が無く、学生数も多くない為、日大のようなマスパワーは期待できないでしょう。逆に希少性が有利になるという事もありません。一浪は問題ないです。

 

國學院に通う方は、教員志望、公務員志望が他大学より多いはずです。

そういう意味では、あなたの希望から見た場合、妥当な大学を選択したのではないでしょうか?

 

國學院入学後は、公務員試験を視野に入れながら資格武装をされる事をお勧め致します。

 

実りある学生生活になる事、期待しています。ありがとうございました。