英検、TOEIC、TOEFL、国連英検、など

英検、TOEICTOEFL国連英検、など英語試験は多々ありますが海外の大学、大学院...英検、TOEICTOEFL国連英検、など英語試験は多々ありますが海外の大学、大学院留学時に持っていたら有利な物はどれですか? もちろん何れもハイグレードなランクやスコアとします。 

国や大学によって違うと思いますが詳しい方、解説をお願いします。どれが有利というより、この中で英語圏の大学・大学院で認めてもらえるものは、基本的にTOEFLだけですね。もしくはIELTSです。

 

英検は日本の英語試験ですし、TOEICは「読む」と「聞く」しかないので、普通海外の大学では受け入れてもらえません。

 

むしろ、TOEFLで大学院の基準点である「iBT100以上」もっているなら、おそらく英検で1級、TOEICで950くらい行くと思うので、あえて確認しなくてもいいんだと思います。